作品紹介vol.33

きょう(24日)は旧暦の8月15日。今宵の月は「中秋の名月」ですね。さらにあす(25日)は満月。天気予報通りだと福岡では二夜連続で美しい月を愛でられそうです。ご紹介する掛軸は、景舟筆「月秋野図」です。箱書きに昭和5年とありますので88年前の「中秋の名月」ということになります。署名も落款も「景舟」ですが、残念ながら景舟と云う人がどのような人物なのかまではわかりませんでした。細かなところまで丁寧に描かれています。特にススキの描き方は素晴らしいと思います。ヤフーボックスに追加画像を投稿していますので下段【詳細画像】をクリックしてご確認下さい。

【作品詳細】

■景舟筆「月秋野図」 水墨着色

■作者不詳

■印刷ではありません。絹本に画かれています。

■軸先材質:木

■共箱

■概略サイズ(mm)

本紙:420×1260

総丈:550×2060

軸長:610

掛軸 中秋の名月 満月 筑前 野田和孝
追加画像はココをクリック